不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#568 ふたたび無題です
2011年03月12日(土)21時33分
地震から1日以上経過した。
昨夜は余震を感じては、目が覚めたり、ウトウトしたり。テレビではひっきりなしに被害状況を知らせている。
今日もバイトは休み。国からの指示で、デパートは早く閉店するとのこと。節電のためらしい。
それでも、外に出てみると、通常の落ち着きを取り戻しているようだ。
どの商店もスーパーも営業しているし、ゴミもいつも通り収集されていく。犬の散歩をしている人や、道で遊ぶ子供・・・。電車はほぼ復旧して、渋谷のレッスンも通常通り受けることができた。
報道を見ては胸が痛くなるものの、被害が軽い地域では、こうしてあっという間に日常に戻っていくのだろう。
気持ちは複雑。
でも、昔からこうして、人間はたくましく被災を乗り越えてきたのだと思う。今苦しむ人たちが、一日も早く人間の営みを取り戻すことを願う。
それにしても、今日のスーパーは大変な混雑だったね。午前中はレジに並ぶのをあきらめた。夕方も長蛇の列。皆、食料を山と買っている。棚はスカスカになっていた。ガソリンスタンドにも車の長い列が並ぶ。
顔は平静を取り戻しているが、内心は皆不安なのだ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー