不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#828 整理整頓
2024年03月04日(月)00時03分
やっと休日。
最近は夕方からの仕事が多いので、昼間は家事をしたり何かと溜まる用事をすませたりして過ごす。ひと段落すると、もう支度を始める時間なので、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間がないのが現実だ。
もう少し何かをいい加減にしてもいいようなものなのだが、どうも性格上、周りが片付いていないと落ち着かない。1日くらい掃除機をかけなくてもいいと思っても、猫の毛やホコリがつい目についてしまう。冷蔵庫の中が整頓していなくても構わないと思うのだが、やっておけばいざ調理する時に作業がスムーズだ。
流しは洗い物を溜めない。洗濯もほぼ毎日。我ながら因果な性分だと思う。
と、先日、日曜美術館で河井寛次郎のことを取り上げていた。言わずと知れた偉大な陶工。革命的な作品を、故郷の大原美術館では幼い頃から何度も見ているが、その住居が記念館になっていることは知らなかった。
見て驚いた。なんという感性!なんという探求!
彼の残した言葉が、「暮らしが仕事、仕事が暮らし」
オー、身の回りのことを整えるのも、我が仕事であっていいのだ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー