不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#813 スパチュラ
2016年11月04日(金)02時27分
長年欲しかった調理器具を、ついに購入した。
その名も「スパチュラ」。
いわゆるゴムべらのことだが、ヘラの部分から柄の部分までが一体となって、すべてが220℃耐熱というもの。
値段はというと、わずかに千円弱。いつも使っているゴムべらで用は足りるので、気になってはいたものの、なかなか購入には至らないのがこの手のグッズ。今回は、あるサイトで期限が迫っているポイントでゲットした。
使った結果、それはそれは見事に耐熱で、煮物から炒め物、和え物まで実に役に立つ。例えば強火で炒めものの途中、次の食材を刻む間にも、柄が熱くなったりコゲたりする心配がない。これならもっと早く買えばヨカッタ。
・・・という便利な調理器具は他にもあって、例えば銀杏の殻を割るためだけの道具、オリーブの、種を抜くだけの道具、ワインのキャップ部分を切り取るだけの道具・・。
いずれも私が数年前に購入したグッズで、たびたび使う機会はないものの、その機会が訪れた時には実に役に立って、そして豊かな気持ちになれるというもの。
いろいろなモノを片付けて、シンプルに暮らそうと思っている身だが、最終的には、こんな小さな喜びを与えてくれる道具こそが、私を癒してくれるものなのかも知れない。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー