不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#808 お会式初日
2016年10月11日(火)18時31分
自転車で池上本門寺へ。明日12日は、日蓮上人の亡くなった供養のメインイベントの日。
全国の日蓮宗の各宗派が、それぞれに万灯や纏を回しながら練り歩く。その数百数十基、30万人というが、最初聞いたときは「ウソ〜」と思った。本門寺へはちょっとサイクリング気分で足を延ばすことがあるが、普段はごく静かな住宅地で、私が行く平日の昼下がりなどは、参拝者もまばらといったところ。
それが、このお会式では一変する。周囲はすべて交通規制され、池上駅周辺の道路という道路に人があふれる。もともと池上線は、本門寺への参拝者のために敷かれたという。明日はこの線も臨時に増発する。
そして屋台。これまた何百という屋台が、軒を連ねてたいへんな賑わいが深夜まで続く。
明日は残念ながら仕事で行けそうにないので、今日は様子を伺うつもりで出かけてみたところ、今日はもう法要が行われているらしく、屋台もすでに設置を終え、それぞれに着々と準備に入っている。
その間を、のんびりと自転車を進めていくのも今日だからできるわけで、明日は人で埋め尽くされるのだろうと、想像をしながら参拝。
そういえば、この本門寺、『鬼平犯科帳』にも出てくる。96段の石段で敵と闘う迫力が、この石段を上っていると思い起こされる。また歌川広重も本門寺を浮世絵に描いている。
東京に住んでいると、江戸は案外近いと思う。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー