不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#795 断捨離?
2015年10月05日(月)00時21分
休日。天気ヨシ。久しぶりに家でのんびりするか、と思いつつ、ふと始めた掃除が、結局大掃除になった。
と言っても、ここのところモノを捨てることにハマっている。
知らず知らずのうちに増えていく荷物だが、結局要らないものも増えているわけで、今の自分に必要なものはごくわずか。いわゆる「パレードの法則」による整理法だと、手持ちのうちの8割は、捨てていいものだそうだ。
気が付いたところからちょっとずつ捨てていたものの、いざ本格的に仕分けていくと、まったく使っていないものばかりに囲まれていたことに、改めて気が付く。
誤解のないように言っておくと、占いなんて信じない私でも、我ながらまったくA型の典型で、いつも部屋は整理整頓の状態でいなくては落ち着かない。特に猫を飼い始めてからは、掃除が日課のようなものだ。
ちょうど衣替えの季節でもあり、手持ちの衣類や靴、押し入れの中のコマゴマしたものも整理してみる。8割は難しいけれど、2割か3割ならと思うと、けっこうはかどるものだ。結果的に、ゴミ袋にかなりのモノを収めることが出来た。
仕分けをしながら気が付いたこと。
ただ無駄なものと、その中でも、やっぱり捨てられないものがあるということ。それはこの先どんなことがあっても使うことのないだろうものだけど、それでもずっと持っていたいもの。
パレードの法則によると、8割を使えないと切り捨てたら、残りの使える2割のうちのさらに8割が、結局は役に立たなくなるそうだ。
音楽でも愛でも、生きていくには必要でもなんでもないものかもしれないけれども、人は無駄なことなしでは生きていけない。いろんな変革の時期、なにが本当に大切なのかを、改めて考えたりする。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー