不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#791 またまたこっそり
2015年09月01日(火)23時31分
蚊取り線香。
なんと、自ら買ったのは今日が初めてかもしれない。
都会の生活で、蚊の存在など忘れていた。実家に帰ると、庭の水やりは蚊との戦いで、蚊取り線香やら虫よけスプレーが欠かせない、などということも、久しぶりに思い出したりした。
火をつけたとたんに、立ち昇る匂い。オー、懐かしい。
「ロングセラー商品誕生物語」という本に、蚊取り線香のルーツが書かれている。そんなことも思い出す。
嗅覚の記憶は、いつまでも忘れない、とのことらしい。
何時間もかけてじーっくりと渦が灰になってゆく。長く長く続いてゆく煙に、なんだか憧れてしまうのである。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー