不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#788 こんな言い訳
2014年10月22日(水)01時08分
正直、こうして自分とパソコンに向かう時間がないほど、日々が慌ただしい。
気がつくと今年もあとわずかとなった。ついこの前、今年が明けたばかりだというのに。
その間過ごしてきたことをふり返ると、ツライことがたくさんあり過ぎて、書き記す気にもならなかったというのが本音。
悲しい別れや、事件や謗りがあったというわけではない。人間の、生まれながらに持った、孤独というもの、放棄できない「サガ」というものと、いやでも向き合わざるをえないことを知ったということか、とも思い、それをまた以前のように書き記すのは、自分にとっての逃げだとも思ったわけで、すっかり書くことへの意欲も失ってしまった。
そもそも、発信することが、感情の整理であり、エゴイズムでしかないと感じるようになってしまったのは、近頃のSNSなどの拡がりのせいだ。他人に物事を伝えるのに、写真やスタンプなどの安易なツールで事足りるほど、世の中は単調になってしまった。
だったら、わざわざ私などがそこに参加して、誰かからの同意を求める必要もないわけで、そうなると、こんなカタチで自分の主張を書き綴ることも、ごく虚しい作業となってしまったわけである。
まだ終わってはいないものの、そうしたことも含めて、今年は本当にいろいろな体験をした。人間の、ホントウのところをまざまざ見せられて、失望もし、あるいは感涙にむぜぶこともあったという、苦しくも忘れられない年になると思う。
絶望や、久しぶりに死というものも思い出したぶん、また笑顔で明日を過ごすのだろう。人間は、そうして笑顔でいるだけで、生き続けていけるくらい、案外強い生き物なのだから。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー