不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#767 〜の秋
2012年12月04日(火)12時48分
小田原についたのは、深夜0時。仕事が終わって電車に飛び乗った。
翌朝、うす曇りの中を真鶴へ向かう。駅からはバスだ。
到着したのは、中川一政美術館。かねてから訪れたいと思っていたのだが、ふと思いついて1泊での一人旅となった。
岬近くに佇むこじんまりした美術館で、ロケーションも内容も素晴らしい。97歳で没するまで、精力的に創作活動に徹した中川一政の、迫ってくるようなエネルギーを感じて、心が奮えるのである。特別展示の、素描もよかった。
夜は銀座で仕事だったので、東海道線で新橋下車。
そのまま汐留のパナソニックミュージアムでルオーを見る。道化師をたくさん描いたルオーの、サーカスとの関わりをテーマにした展示だ。
ルオーといえば、黒い画面、闇と月、祈りや悲しみということが思い出されるが、道化師に関しては、必ずしも当てはまらないことがわかる。のびやかな線、明るい色彩、『I LOVE CIRCUS』のタイトルどおり、サーカスが好きだったルオーの気持ちの現れなのだろうか。
ひとつのイメージだけで括ってはいけないのだね。当時のサーカスやキャバレーの映像なども、臨場感を与えていて、興味深い。
たっぷり楽しんだ1日。こんな一人旅、クセになってしまいそうだ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー