不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#755 ポーラ美術館
2012年09月23日(日)13時23分
箱根のポーラ美術館へ。
ここの美術館は私のお気に入りの美術館のひとつで、年に何度も訪れるリピーターである。
開館10周年記念として、ポーラの2代目である鈴木常司が収集したコレクション展が催されているという。これは是非行かねば。
ポーラ美術館のコレクションにはいつも驚かされるけど、正直これほどものが集まると圧巻だ。ピカソもフジタも、ルノワールもモネも、名だたる画家の名だたる名画がずらり。洋画に限らず、日本画、陶磁器や古代美術に至るまで、高い美意識に基づいて収集したことがわかる。日本の企業が、投資や税金対策として絵画を買いあさった頃もあったけど、彼は本当に真摯に作品と向き合って収集したのだろうと思う。
これでもまだ展示会の1期なんだそうだ。10月からは第2期、来年3月の第3期と続く。
近頃は、単に年代順とか作家順とかじゃなく、さまざまなテーマにのっとって展示されている美術館も多く、ポーラはその点も楽しみのひとつ。公共の交通機関を使うと、けっこう不便なところにあるものの、森の中にあるというロケーションも素晴らしく、集中して絵を観た後の目を、澄んだ空気と共に癒してくれる。
また通ってしまいそうだ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー