不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#749 美人画二巨匠
2012年08月23日(木)18時15分
平塚市美術館へ。
上村松園と鏑木清方。美人画の二大巨匠の展示だ。
同じ時代ながらも、松園は京都、清方は江戸。女性の究極の美を表した松園と、市井の民の瞬間を写しとった清方。対比がくっきりと浮かび上がる、面白い趣向の展覧会だった。
特に上村松園は、宮尾登美子がその生涯を「序の舞」で描いているので、一度じっくりと作品と対面したいと思っていた。
日本画についてはさほど詳しくないのだが、浮世絵やヨーロッパの画家に与えた影響を思うと、やはり素晴らしいと思う。特に、今回のような人物画は、素直に伝わる感動が胸に迫ってくる。
ここのところ、京都の知人に会ったりする機会もあり、彼女らが持つ他の地域と異なる気質に、日本の長い歴史を感じることがあり、より感慨深く鑑賞することができた。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー