不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#739 ポリープ
2012年06月13日(水)12時37分
声がかれてしまった。
去年の第一ホテルでのコンサートでは、ガラガラ声が治らず、本当に悔しい思いをしたのだが、症状はあの時と同じ。5日後は木畑亭のランチコンサートだ。慌ててかかりつけの耳鼻咽喉科へ行く。
内視鏡で声帯を見てもらうと、やっぱりポリープが出来ていた。ショック。
ステロイドを含む薬を処方してもらう。3日間は歌わないように、なるべく声を使わないようにと、厳しく言われる。
2日経った今日、だいぶラクになったものの、まだ用心が必要だ。
普段何とも思っていなかったが、声を出せないというのは、なんとツラいものか。我ながらダミ声にゲンナリする。
薬と休養で改善することを祈る。あとはイメージトレーニング。今は焦らず過ごすしかない。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー