不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#706 風邪の季節
2012年02月03日(金)14時03分
風邪だけが私の敵だ。
山梨へレッスンに行った時も、ずっと足元がヒヤヒヤしていた。いや、その前の晩も寒さで目が覚めたのだ。なんだかんだと言いながら、漢方の薬を飲んだりしてゴマ化していた。
ほんの少しの気の緩みに、ヤツは入り込んでくるのだ。
前回内科でもらった風邪薬を飲んだら、とたんに胃が痛む。そうだ。あまりにも治らないものだから、先生がどんどん強い薬に変えてくれたのだった。お蔭でその後、ひと月も胃痛で悩んだ。
かかりつけの耳鼻咽喉科に行こうとしたら、休診日。仕方がないので、やはり前回もらった薬を飲んで寝る。と、目覚めたらずいぶん気分がいい。
それでも念のため耳鼻咽喉科の予約をする。ここはインターネット受付で順番をとる。診察の進行を見ながら病院に出かけられるので、便利なシステムとも言えるのだが、受付開始時間ピッタリに受付したにもかかわらず、25番目。なんじゃこりゃ。これじゃ仕事に間に合わん。チケットが取れないコンサートならぬ、予約が取れない病院か。電話しても順番は動かせないとのこと。なんともセチガライ。
それでも、日本のように、自分が望んだ病院に自由に訪れることができる国は恵まれているんだそうだ。カナダの義兄曰く、専門医にかかる時は、ホームドクターの紹介状がないとダメで、それも何ヶ月も先の予約。実際、兄の知人は診察を待つ間に亡くなってしまったのだとか。
日本の保険制度も問題になっているが、アメリカのことを思えば幸せだと思う。盲腸で破産することも、日帰り出産もないだろう。
いやいや、ともかく日本の医療よりも私の風邪のことを考えないとね。ひと眠りすることにする。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー