不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#703 渋滞の日
2012年01月21日(土)10時51分
通勤ラッシュから逃げ出してから、久しい。
なるべく混雑とか、渋滞とかに遭わないような行動パターンを選んできたら、今のような昼夜逆転の仕事と生活になった。アウトローという類いのものだ。
そんな私が久しぶりにシビれた渋滞。

毎月、山梨の歌の先生のところにレッスンに通っている。新宿から高速バスで1時間10分。もはや通いなれた道となったが、この日、バスに乗ったら、乗客は私ひとりだった。前夜、笹子で事故があって、大月インターから通行止めなんだそうだ。大概の乗客は甲府あたりを目指すので、バスの予約をキャンセルしたのだろう。
大月インターで一般道に降りる車のため渋滞しているとのことだが、私が降りるバス停は、インターの手前なので、多少遅れるものの、たぶん大丈夫だろうとのこと。
たしかに、いつになく交通量も少ない(あたりまえだ)。スイスイと高速を走って、さて、次は降りるバス停。と、あとちょっとのところでピッタリ止まってしまった。
それでも、通常の渋滞ならば、少しずつでも動くだろう、と思っていたのだが、この渋滞ハンパじゃなかった。

5分に1度ほどやっと動くのは数メートル。金輪際動く気配なし、というやつだ。
あとで見てみたら、ほんの2kmほどの距離に要した時間に、なんと1時間半かかったわけだ。歩いた方がよっぽど早いだろうが、高速道路なので、降りるに降りられないという憂き目にあった日。帰りのバスを遅らせて、レッスンは充実したものとなりました。あー、オドロイタ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー