不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#701 今夜すべての居酒屋で
2012年01月17日(火)23時43分
杉浦日向子さん。亡くなってもう7年になるんだね。
彼女の漫画や小説を読みあさったお蔭で、こうして立派な江戸マニアになった私。
『ごくらくちんみ』は、ブックオフで見つけた。1編3ページほどの小さな物語が、いっぱい詰まった小説集。それぞれにちんみとお酒が登場する。
「たたみいわし」「板わさ」など、おなじみのツマミから、「いぬごろし(まぐろの尾ひれ)」や「もうかの星(もうかざめの心臓)」といった、聞きなれない珍味、「リエット」「ラルド」という洋風のものまで、酒呑みなら、思わずごくんと生唾を飲むことだろう。
もし日向子さんと、あの世で会ったら、一緒にお酒を呑みたい。
けっこう気が合う気がするんだな。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー