不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#688 ロートレック
2011年12月02日(金)11時03分
今年のカレンダーも残り1枚となった。寒い。
ウチにいると滅入ってしまいそう。そうだ、ロートレック・・・!
三菱一号館美術館へ出かける。
すごい、すごいよ。デフォルメとリアルとの境界線が、心地良い緊張感とともに迫ってくる。画家の情熱・・・人間への愛・・・。1枚1枚ににんまりしながら、ロートレックの世界を満喫しました。
シャンソンにも登場する赤いマフラーのブリュアン。ラ・グーリュの躍動的な姿態。イヴェト・ギルベールのいわく付きのポスター・・・。版画集「彼女たち(Elles)」は、やっぱり圧巻。38歳で亡くなるまで、その才能をあますところなく描き続けた。
あのポスターが、あのリトグラフが、目の前で見られるなんて!日本に住んでるシアワセを感じる時間でした。
『赤い風車』あらためてまた観たくなっちゃったな。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー