不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#670 UDON
2011年10月23日(日)23時53分
渋谷に、「小麦房」という、うどん屋さんがある。
どうやらチェーンではなく、ここ1店舗だけ。いわゆるセルフうどんだが、ここの麺はうまい。
最近、何軒か隣にチェーン系セルフうどんが出来たので、試しに入ってみたものの、まったく及ばなかった。東京で、手軽に美味しいうどんが食べられるようになったのは幸せだ。しかもかけうどん1玉で150円です。最近香川価格に改定したそうだが、今どき値下げするなんて、なかなか出来ることじゃない。
うどんと言えば、高校時代の学校帰り、寄り道といえばうどん屋だった。割合いとしたら、うどん屋10:マクドナルド1くらい。今や全国区となった「ぶっかけうどん」を食べて、友達としゃべって、家に帰って晩御飯を食べた。
食べ盛りのお腹を満たしてくれた「ふるいち」のぶっかけうどん。倉敷の観光地の中心で美味しいうどん屋は「おおにし」。ここは岡山名物祭り寿司も絶品。実家の近くには、釜揚げうどんの、これまた最高に美味しい店がある。その名も「川島ジャンボうどん」。
12月には、倉敷でツアーを予定している。
渋谷のうどん屋で、ふと故郷を思い出した日だった。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー