不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#662 来年の行方
2011年10月05日(水)00時53分
渋谷で朗読ミュージカルのお誘いがあり、出かけた。
舞台も充実したものだったが、終演後、お誘いいただいた方とイタリアンレストランでワインと食事。お世話になっているシャンソン歌手の堀麗子さんと、阿部レイさんと同席させていただき、嬉しい晩となった。
なにかにつけ、顔を合わせて飲む機会があるといっても、どちらかのコンサートだったり、共演後の打ち上げだったりして、お互いにオフで会うというのは珍しい。お二人とも、とても素敵な先輩歌手で、こういう方が近くにいることが、どんなに励みになっているかわからない。

こんなふうに歳を重ねていけたらと思う一方で、先日は、池上本門寺のお会式の話題になった。
日蓮聖人が亡くなった10月13日前後に、盛大に営まれるお会式。近くなので、毎年行きたいと思いつつ、やっぱり今年もスケジュールが空かない。
「来年は休みをとるので、一緒に行きましょう」と言うと、先方曰く、「来年はこの世にいないかもよ」とのこと。
直下型地震も切実になっているらしいし、本当に来年の今頃、無事で生きていられるかしら、と思うのは、震災以来、あきらかに違ってきた心構えだろう。
そういえば、まだ懐中電灯を買っていない。
友人と話していると、貴重品を防災カバンに入れたとか、けっこう備えたりしているらしい。
懐中電灯くらい買っとこうと、気にはなっているものの、購入したとたんに、また地震なんかが来そうな気がしてならない。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー