不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#649 マニアの楽しみ
2011年09月01日(木)01時56分
旬の青とうがらし。
スーパーで見かけると、つい買ってしまう。これでとうがらし味噌を作るのだ。
細かく刻んだものを、ごま油で炒めたのち、砂糖、味噌、みりんを加えて煮詰めてゆく。
茶さじ一杯でご飯がススム。辛い中に、青とうがらしと味噌の香りがたまらないご飯の友である。一年分を作っておく意気込みなのだが、おすそ分けしたりしているうちに、たくさん作っているつもりでも、あっという間になくなってしまう。

スーパーでは、「青とん」という、愛らしい名前で売っていたりする青とうがらし。出回っていない季節に、タイのとうがらしで作ってみたことがあるが、まったく別のものになってしまった。
やっぱり、あのフレッシュな青とんの香りがいいんだね。

私はご飯とおかずの食べ方が下手で、どうしても最後にご飯が余ってしまう。その時に登場するのがこの味噌。ご飯に味噌をチョットのせて、海苔でくるりと巻いて食べる。
甘いデザートよりも、愛好する食後の楽しみ。そこいらのお父さんよりも、オヤジっぷりは数段勝っていると、我ながら思う。
ついでながら、おにぎりの具としても最高。どんな具材と比べてもダントツ1位です。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー