不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#642 『コクリコ坂から』から〜
2011年08月24日(水)02時51分
「コクリコ坂から」見ました。
この国が、活発で、ヤミクモに前を向いて進んでいた時代。たとえば安保闘争だって、知らない私たちからすれば、ちょっと憧れたり、嫉妬したりするもんだ。純粋に、貫いていくことの潔さ。
考えたら、徒党を組んで、正しい方向へ行けるなんて、いまや世界中探しても皆無かも。イギリスの暴動しかり。リビアだって、あ、日本の政党もか。
そんな夢のような時代への憧憬を、ただひたすらに描ききったね。隣のギャル達は、「わかんなかった〜」と言いながら帰って行ったが、当たり前だ。
ガリ版のインクの臭いや、ローラーの重さ、釜で炊くご飯、オート三輪・・・。かろうじて見聞きしている世代の私には、その映像をくい入るように見るだけで精一杯。ストーリー?そんなのは、あらすじと評価見てお終いでしょ、ギャル達は。
おまけに、エンドロールの手嶌葵の歌声が、この映画の何もかもを持って行ってしまった。皆が評価するジブリ映画には、そろそろ厭きたよ。このくらい、観客へ丸投げしちゃった提示の方法も、私は好きです。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー