不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#633 夜の訪問者
2011年07月30日(土)10時26分
近頃、毎夜のように我が家を訪れるものがいる。
近所で飼われている猫らしい。網戸越しに、ウチの猫、マッコリが鳴くのである。
その訪問者は、3週間前に死んだモトちゃんと似てなくもないものの、物哀しいマッコリの鳴き声には、ちょっとやられてしまう。今までこんなふうに鳴いたことがあったっけ。

たぶん、ヒトが亡くなった時もそうなんだろう。
当初は平気だと思っていても、そのうちにシンシンと、悲しみが静かに沁みてくる、という感じ。

私はといえば、忙しさがひと段落して、録画したドラマなんかを、また見てみたりする。
4月なのだろう。CMも、地震の悲壮感がまだ色濃くて、ちょっとびっくりする。
そう思ったら、今やずいぶん「時が過ぎた」ものだ。


忘却という、最高のツールを人間は持って生まれた。
それでも、湖の底から湧き出た泡のように、時おりふと、その姿を見せる。
寂しさを前に、ヒトは呆然とするだけなのだね。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー