不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#610 歌川国芳
2011年06月17日(金)03時01分
原宿・太田記念美術館へ行く。浮世絵専門の美術館というので、いつか訪れたいと思っていた場所だった。

歌川国芳!
北斎や広重と同じ時期にいた絵師だが、二人に比べると、当時その評価は高くなかったという。
奇想天外。反骨。風刺・・・。これだけエネルギッシュになるには、どれだけの苦悩を背負わなければならなかったのか。
作品を見るにつれ、写実と、デフォルメが、緻密に計算された世界にハマっていくのである。

意外に思ったのは、作品のサイズの小さいことだ。
内容の精密さ、表現のダイナミズムからすると、もっと大きなものなのだろうと、勝手に想像していたのだった。
そういえば、先日訪れたクレマチスの丘の美術館でも、広重の東海道五十三次を見たのだが、浮世絵のサイズというものはそんなもんなんだね。そこをハミだしたくて、国芳のように3枚綴りにしたり、北斎だって、枠からちょっと出ちゃったりしてる。
同じクレマチスの丘で見たベルナール・ビュフェは、大きな作品に至っては脚立に乗って描いたというが、それと対照的なミニマムな世界だ。
もっと詳細を見たいと近寄り過ぎて、何度もガラスにオデコをぶつけてしまった。

猫好きの国芳。
いたるところに猫が描かれている。
この猫、どこかで見たと思って気がついた。藤田嗣治の猫なのだ。
思わぬところで、FOUJITAと、浮世絵のつながりを発見したのであった。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー