不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#597 ヘンタイの台所
2011年05月18日(水)02時21分
牛スジにハマっていることは、前にも書いた。
今年になって、スジ以外にも、ハチノスや豚テール、豚足など、ゲテモノの調理にいそしんでいる。
夜な夜な我が家の台所では、コトコトと何やら内臓関係のものが煮込まれてゆくのだ。ヒッヒッヒ。料理の域が、ヘンタイに近づいているのを認めざるを得ない。
さて牛スジだが、いろんな店で購入できる。100g65円のものから、150円のものまで試してみる。それぞれ値段も違えば、その肉質も違う。
少しばかりヘンタイぶりを披露すると、高いものがいいとも限らないのだね。赤身だけのものよりも、たまにコリコリの腱のようなものがあってもいい。かと思うと、脂がギトギトで、これを除去するのに苦労することもある。
ネットで注文した、脂完全除去がウリのものは、さすがに良い肉質だった。調理もしやすく臭みも少ないので、次に解凍する分は、味噌を使わず塩味で煮込んでみようと思う。それでも100g80円ほどか。ヒッヒッヒ。
これには、その除去した脂の部分だけを、さらにサービスで付けてくれるのだが、何度も茹でこぼした後、糸こんにゃくと共に、チリチリになるまで甘辛く煮詰めてみたら、ご飯がススムおかずになった。
さて、それに気を良くして、今度はアキレス腱を購入してみた。
さすがにこれは参考資料が少ないが、関西おでんには欠かせないもののようで、意外に愛好家もいるのだね。まずは愛用のシャトルシェフでじっくり煮込んでみることにする。どんなものになるかは、改めて報告します。ヒッヒッヒ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー