不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#581 カメラ
2011年04月05日(火)02時49分
カメラを持っていない。
もともと写真に興味がなかった。絵画と違って、写真などは、大量に撮れば、誰にでも良いものが撮れると思っていた。
写真は撮られるのも苦手で、スタジオに入るとカチンコチンでヘンテコな顔になる。カメラは真実を映す残酷な道具だった。
それでもかろうじて、旅先での写真は撮っておこうと、友人にカメラを借りて行ったこともあったが、今年はそれもやめて、カメラ不携帯で旅をした。なんだか自由になったような気がしたものだ。

ところがここへきて、カメラが欲しくなったのだね。
写真に頼らず、文章だけで綴りたいと思っていたこの日記。せめて、上手く出来た料理の写真くらいは載せたいと思ったら、携帯ではうまく撮れないのがだんだん悔しくなってきた。「もっと美味しそうなのに・・・!」と、すべては食いしん坊のため、やっとカメラ購入を検討しているところなのである。

私がカメラを持たずにいたのは、私の母が写真好きで、何かと言うと写真を撮りたがるせいもあった。母が撮ってくれるので、私はカメラを持つ必要がなかったのだ。
その母が昨日入院して、少し心配している。
私たちは心のどこかで、今の状態がずっと続いていくと思ってしまいがちだが、一瞬ですべてを失うことがあるということを、この地震で体験した。
今しかない瞬間を残すことの大切さを、初めて考える。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー