不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#579 信じるもの
2011年04月01日(金)01時55分
地震後、眠りが浅かった。
明け方ふと目が覚める。余震で起こされることもあった。ニュースが気になって、そのまま眠れなかったこともある。ずっと肩こりがツラい。知らず知らずのうちに、神経のどこかで緊張しているのだと思う。
東京ではここ数日大きな揺れがない。やっと、例の「地震酔い」も感じられなくなってきて、朝までぐっすり眠れるようになった。
きっと皆、そろそろ少し安心したい頃なんだろう。充分に眠れることの幸せを感じる。

まだまだ街の灯りは暗いものの、昼間の商店街などでは、活気を取り戻しつつあるようだ。何気なく交わされる人々の挨拶や会話、笑い声などに、確かに「日常」を感じるようになった。

安心して眠れること。
帰る場所があること。
笑顔でいられること。
そんな普通なことが、とても大切に思えてきたね。
ずっとずっと、忘れないでいたいね。


ところで地震後、いろんなメールが来る。海外の知人以外にも、危機を煽るようなチェーンメールもたくさん。
メールの送り主は、たとえばその言葉を信じて関東から疎開したとして、そこで私が安眠できると思うのだろうか。
私はそれよりも、今日スーパーでオバチャン達が交わしてる挨拶の方を信じたいね。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー