不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#560 タクシー
2011年02月25日(金)03時05分
財布をなくした。
深夜乗ったタクシーに忘れたらしい。中の診察券を手がかりに、タクシー会社が連絡してくれたのだが、実は、その電話があるまで、財布がないことにすら気がついていなかった。我ながら、粗忽にもほどがある。
訊いたところ、現金もカードも無事のようだ。着払いで送ってくれるという。素晴らしい国だ。こんなおっちょこちょいの私でも暮らしていける。

タクシーと言えば、その前日乗ったタクシーではこんなことがあった。
メーターどおりの料金を払って、帰宅してから気が付いた。迎車料金を忘れていたのだ。領収書には加算した金額が記されている。追跡して300円を支払うことも考えたものの、言わなかった方も悪いのではと思いつつ、そのままにしている。誠に面目ない。

初めてバンコクを訪れた時、乗ったタクシーでのこと。
指定した百貨店へは向わず、高速道路に乗って、郊外のショッピングセンターで降ろされた。仕方なくタクシー代金を支払って、街に戻ろうと乗り換えたタクシーでもまた、法外な金額を要求される。
命が無事でヨカッタと思いつつ、今でもバンコクではタクシーに乗る度に緊張する。
新しいスワンナブーム空港のタクシー乗り場では、以前のように白タクが横行することはなくなって、きちんとデスクが設けられた。ヤレヤレ、これでトラウマから脱出できると思いきや、やっぱり街でひろうタクシーは相変わらず。チョロチョロお釣りをゴマかしたり、目と鼻の先の距離なのに、高い値段をふっかけてきたり、まったく油断がならないのである。

そう言えば、財布を忘れたタクシーの運ちゃん、端数をオマケしてくれたナァ。やっぱりこの国は素晴らしいよ。
独裁もデモもないしね。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー