不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#550 初体験
2011年02月07日(月)02時28分
誕生日はバンコクからラオスへ向うバスの中で迎えた。
この時期は、旅行やら、実家のイベントやらで、出かけた先で誕生日を過ごすことが多い。今年も、いつものように誕生日をやり過ごすことが出来るはずだった。

正直、年をとることがツラいと思ったのは初めてだ。
まだまだ未熟。上り坂の途中にいて、昨日より明日の方が良いに決まっている。そんな「のりしろ」が、いつまでも広がり続けると思っていた。経験を積むということが面白くて、先のビジョンなど無視し続けてきた。

ふと気が付くと、今までの、『なにも持つまい』という理想に反して、今持っているものを失うことが、とても怖いことに感じられる。
これが老いという苦しみの一歩なのだろう。
それとも、あまりにも何も持たずにいることへの自覚か。
取り戻せない時間を夢想する自分に、心底驚くのである。

古い言い回しだが、「デモシカ」。あるいは「モシ‥」、あるいは「ドウセ‥」という言葉は、極力排除してきた。
そんな言葉を、ふと思い出したりするようになった。と、焦るあまり、今なら何もかも捨てて、タイなりラオスなり、心機一転、生まれ変われるかもしれないと思ったりする。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー