不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#515 美食倶楽部
2010年11月17日(水)01時44分
ひさしぶりに旅仲間で集まろうということになった。
役者をやっている友人たち。皆の本番が終わった日を選んでウチに集合した。
私が料理を作って、皆はビール持参でやってくる。さて、今回は何を作ろうか。
長年宅配してもらっている無農薬野菜。今回は葉モノが多かったので、珍しくサラダにした。
ルッコラ・京菜・春菊・わさび菜・ラディッシュは葉も加えて、茹でた蓮根とアスパラガス。それぞれの違った味と歯ざわりが素敵なサラダ。和えるのは、いまや個人輸入でしか手に入らなくなったシーズニングミックスで作ったイタリアンドレッシング。これは私が子供の頃から慣れ親しんだもので、店頭から姿を消したのを、やっと個人で輸入して手に入れている。
ナスの揚げびたし。
近所の豆腐屋で買った豆腐は、わさびでシンプルに。
軽いメニューにしたのは、メインを新米にしようと思ったからで、今年は奮発して買った魚沼産コシヒカリ。頃合いを見計らって、土鍋でピカピカに炊き上げる。
ご飯のアテには、鬼オロシでおろした大根とシラス干し。
宮城から長年送ってもらっている手作り味噌で作った味噌汁。あと漬け物。
質素極まりない献立だが、いやいや、これが贅沢の極みと言っていいだろう。
気兼ねのないおしゃべり。やっぱり誰かと食べるご飯は美味しい。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー