不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#500 DIY!
2010年08月10日(火)23時56分
暑い日が続く。
ある日、ベッドサイドの出窓の窓を開けたままにしていたところ、猫が網戸をバリバリと引っ掻いてしまった。あ〜あ。
他にも、猫の引っ掻きキズのある網戸があり、こちらは布で目隠しをしたまま何年にもなる。思い切って張り替えることにした。
最初は業者に頼むつもりで、いくつか見積もりをしてもらったが、1面につき3500円、押さえゴムの交換が1000円。他に、ペットが引っ掻いても絶対に敗れない網にすると、1面13000円以上とのこと。部屋の全部を張り替えることになると痛い出費・・・。
ネットでいろいろと調べているうちに、網戸は自分で張り替えられるらしい。日頃から、「男手」に頼らず生きてきた私。網戸がナンだ、やってやろうじゃないか!
長年風雪に耐えてきた網戸。さっそく網を外して、枠の汚れを落とす。シンジラレナイくらいに汚れているもんだね。これを洗い流してキレイさっぱり。
張替えの作業は、慎重にやればごく簡単。すべて張り替える頃には、コツがつかめてきた。これならば今度猫が引っ掻いても、気軽に張り替えられる。何事もやってみるもんだ。
今回購入したものは、換え用のアミ、押さえゴム、ゴム押さえ用のローラー。1面につき1000円ほどですんだ。
そういえば本来、網戸は虫除けのためのものなのだろうが、都会暮らしではめったに蚊に刺されることもない。もっぱら開けた窓から猫が出て行かないための防護柵となっているが、これでエアコンに頼らず、窓からの風と扇風機で猛暑を乗り切る意気込みなのである。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー