不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#492 京都で その1
2010年07月06日(火)23時12分
久しぶりの京都なので、2泊の予定で少し遊んでいくつもり。
倉敷から母が来てくれた。思えば去年のふるさとコンサート以来なので、母と会うのも久しぶりだ。せっかくなので一緒に平城京址へ。
再現された大極殿と、朱雀門が目を引くが、他には特になし。草がうっそうと生えていたり、歩道だって最低限の整備に留めている。聞けば、実際の広さを実感してもらえるようにと、あえて余計なものは作らなかったそうだ。なるほどね。
屋根もないだだっ広いところなので、熱中症に注意!と、あちこちに勧告しいてるが、これでカンカン照りだったら大変だろう。適度に曇っていて時折風も吹く、いい天気で良かった。
ついでに足を延ばして興福寺へ。こちらも創建1300年だそうだ。中心にあったお堂を再建中とのこと。
国宝館には、例の阿修羅像が。ここも、数年前訪れた時には展示会場ではなかったはず。上野で公開された時は、大ブームとなった。なんだかアイドル並のノリで、とてもじゃないが近づく気になれなかったが、ここで対面できて良かった。やっぱり、「もう上野には行かない!」。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー