不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#485 食生活
2010年05月29日(土)00時57分
久しぶりの料理ネタ。
仕事が夜中心に安定してきた結果、90パーセント以上が自炊の生活となる。
何かと作りまくった末に、近頃ハマっているものがある。
おにぎり。
このネーミングも素晴らしいが、ご飯と海苔のハーモニー。やっぱり日本人のココロだよ。
姉が海苔を送ってくれた。全形の海苔を前にして思い出したのが、あるコンビニで時々買っていたスパムおにぎりだ。当時のバイトは長時間で、途中どうにもお腹がすいていただけに、この上なく美味しく感じられたものだ。これを再現してみたもの。
スパムは1cmほどの厚さに切ったものをフライパンで焼く。油はひかないでいいはずだ。取り出したらフライパンに溶き卵を流し入れ、薄焼き卵を作っておく。
ラップの上に全形の海苔を置き、スライスチーズ・ご飯・スパム・卵・マヨネーズ・黒胡椒・ご飯の順に重ねて置き、チーズの形なりに四角くまとめる。
10cm角・厚さ4cmほどの大きなおにぎり。チーズが決め手。外出先でも、ラップからパクパクと食べやすい。
具は何でもいいわけで、この度は、フキの葉の部分を刻んで醤油とみりんで佃煮にしたものをカニかまぼこと一緒に挟んだところ、これもヒットだった。
そういえば子供の頃、全体に海苔が巻いてあるおにぎりを「全部巻きおにぎり」と言って、とても贅沢なものに感じられたものだ。やっぱり行き着くところはこんなところなのかも知れない。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー