不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#479 食欲の春
2010年04月11日(日)00時53分
春が来た。
暖かさがシミジミ嬉しい。
普通なら思わず外出したくなる・・・となるのだろうが、私は相変わらずひきこもりで、せっせと食事を作っては一人食べる生活なのである。悲喜こもごもな出来事が慌しく流れていく中で、まるで食というものだけが、私の生きる証のような実感に満ちている。
1日2食。午前中に1食、夕方仕事に出かける前に1食。夜型の生活もすっかり板についた。
2食のうち、1食はご飯。となれば、1食は麺となる。
麺はうどん、蕎麦、パスタ、たまに焼きそばやラーメンなども作るが、やはり圧倒的にうどんと蕎麦が多い。以前は市販の麺つゆを買っていたのだが、かなり出番が多いので自家製にした。麺つゆの素を作っておけば、かけうどんでもつけ蕎麦でもアレンジは自在だ。
砂糖1:みりん2:しょうゆ6の割合で用意し、鍋でみりんを沸かしてアルコールをとばしたら、しょうゆと砂糖を加えてひと煮立ちさせれば完成。常温で保存可能。野菜を炊く時などにも使えるので、是非オススメしたい。
使う時にダシで割る。かけなら6倍、つけなら3倍が目安で、私は麺を茹でるのに沸かした湯を少しとってダシの素を溶かす。そこにつゆの素を加えれば、もう市販の麺つゆは一生買うことはない。
「内食(うちしょく)」なるものが流行っているらしいが、市販の既製品に頼っていては単なるブームでしかない。自分で好みの味を作れることこそが、内食の醍醐味なのだよ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー