不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#478 シンプルイズ〜ベスト?
2010年04月02日(金)02時18分
外に出て買い物をする機会が本当に少なくなった。
もともとインドア派で、休日ともなれば本格的に引きこもる。顔も洗わず化粧もせず風呂にも入らない。たまっている雑務を片付けたり、手のこんだ料理をしたり、何かとチョコマカと動き回るうちに一日があっという間に終わる。誰にも会うこともなく、気を使うこともなく、自分だけの都合で過ごす一日。ああ、シアワセ。
ここ一年というもの、ほぼ休日というものがなかったので、なかなかこのシアワセを味わう日もないのだが、それより前はたまに3日間何も予定がないということもあり、夏などはだんだんと頭がカユくなったりするのが「休んでる」感を高揚させて、更にリラックスできたものだ。ちなみに4日目に浴びるシャワーがどんなに気持ちがいいか、支障のない方は是非試してほしい。これほどのシアワセはお金を払ってもなかなか味わえるものではない。
さて、このシアワセを追求するあまり、近所に買い物に行くことすら少なくなった。
10数年来、有機野菜と卵を宅配してもらっている。肉や魚もさほど食べなくても平気な「ゆるゆるベジタリアン」なので、米や麺などがあればレパートリーに困ることはない。
コーヒー豆とビール、常飲している甜茶はネットで買う。
他にも家電、衣料品、文具、DVDなども宅配。人ごみが苦手な私には、まことに便利な時代になった。これで仕事がなければ、ほとんど家から出ずに生活が出来るはずだ。
居ながらにしていろいろなモノを手に入れられる贅沢な暮らし・・・と思われるかも知れないが、実は逆で、かえってシンプルな暮らしを実感しているのである。
モノが溢れている中で、何が自分にとって必要であるか、あるいは必要でないか、1歩外へ出たら判断が難しい。自分にとって必要なモノだけを手に入れる時代となったが、男性との出逢いもなくなってしまうのだけが実に情けない限りである。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー