不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#477 ことばおじさんを支持します
2010年03月30日(火)02時45分
どうしても気になることが、テレビネタなのが情けない。
毎日耳にしていればそのうち慣れるかな?とも思ったものの、CMが流れる度に違和感を覚えて悶絶するので、思い余ってここに記すことにする。
知覚過敏用の歯磨き『シュミテクト』のCM。
「歯磨きで歯がしみる…それでも歯を磨かない訳にはいかない…歯医者さんにおすすめされたのがこれだったんです…」と続くのだが、「おすすめされた」なんて言葉が一体成り立つのかなあ?どこに敬語がついているのかさっぱりわからない。
それを言うなら、「すすめられた」か、「おすすめいただいた」あるいは「すすめていただいた」と言うべきだと思う。
以前働いていたお店のママが、お客さんと話していて、「○○さんをお連れしてくださった」と度々言っていたのが気になって仕方がなかった。「お伝えしてください」も同じく、つい正しいと思ってしまう言いまわしだ。
さすがにテレビショッピングでの『お求めやすい価格』には慣れてきた。駅構内などで使われる『ご利用できます』も、時代と共に変化する言葉のうちだが、私自身、敬語や謙譲語には本当に苦労してきたので(現在も続いているのだが)、常日頃やはり気になる言いまわしではある。
そんな私も、逆にテレビネタに驚かされることもある。
ある時、大好きな番組『食彩の王国』を見ていて、老舗の店の女老主人を指して、「シャクヤクとした姿」という言い回しを耳にした・・・。はて、カクシャクの間違いかと思って調べたら、『綽約〜ゆったり しとやか しなやか たおやか…とにかく美しい姿』とのこと。実に美しい日本語だ。
ちなみに前回書いたドトールの「ジャンボンハム」は、店頭メニューから姿を消した。ひとつツッコミを入れる材料がなくなってちょっと残念だ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー