不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#456 食欲の秋 トホホ編
2009年11月14日(土)23時15分
先日、肩こりが辛くて整形外科へ行った。考えてみたら、病院と名がつくところを訪れるのは3年ぶりくらいか。その間、ケガもしなければ風邪もひかなかったというくらい、健康体な私だったのだが・・・
胃痛を感じたのは今朝のこと。初めはさほどでもなかったのが、昼頃になると猛烈な激痛になってきた。ハタと思うと、昨夜料理屋で食べた魚。
考えたら刺身など、近頃食べてなかった。1年ほど前にしめ鯖にあたって苦しんで以来、すし屋に行っても何となく生の魚を敬遠していたのだが、もうその記憶も薄れてきた頃。
午後はレッスンだったので、脂汗をかきながらレッスンを終え、バイトは休もうかナァと思いながら食事を摂ったら、ケロリと良くなった。
原因の魚はわからない。刺身のような気もするし、牡蠣かもしれない。煮魚も思い当たるフシがある。
魚は大好きで、子供の頃から瀬戸内のピチピチの魚を食べて大人になったようなものだが、東京の魚には、未だに若干違和感がある。大きな魚は食物連鎖の頂点にあり、海や環境の汚染を多大に受けているのだそうだ。魚に限らず、一度アレルギー症状を起こしたものにはその後も症状が出続けることもあるとのこと。鯖にあたってからアニサキス過敏症になった可能性もある。
やはり当分ベジタリアンで過ごすことにする。トホホ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー