不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#436 最高です
2009年08月02日(日)00時18分
やっとなんとなく生活のリズムに慣れたのをいいことに、少しずつ出かける気持ちになったこの頃。
崖っぷちを脱出した感がある。心に余裕ができてきたのだろう。
恵比寿アートカフェフレンズでのワサブローさんのコンサートへ行く。
ワサブローさんと出会ったのは15年も近くなるか、2年前には岡山でジョイントコンサートもさせていただいた。今考えても夢の中のことだったような気がする。いつものことだが、過去は瞬時に恥ずかしいものとなるのが習いで、「今の私だったらこうするのに・・・」というグダグダな思いでいっぱいになる。
いつものよう・・・というと失礼かも知れないが、ワサブローさんのステージは毎回毎回新しい。この人の好奇心はどこまで奥が深いのか。常に新しい世界をこれでもかと伝えてくれる。それも、小手先の新しさではないのである。過去への畏敬と挑戦があいまって、えも言われぬ心持ちになる。
その感動が薄れぬ今日、シアターモリエールへ。
知人の役者水島文夫さん出演のKing Lear「リア王」。言わずと知れたシェイクスピアの戯曲だ。
古典?文学的?そんな言葉は愚の骨頂だ。圧倒的な演出と役者陣の力に、久しぶりに感動にうち奮えるのである。セリフと感情が、これほどまでに一致して心地よく響くシェイクスピアを、今まで観たことがない。シン・・・と心が平らになるのである。
久しぶりに、本物の芝居と役者に触れたような、歓喜の叫びをあげたい心持ちだ。
やっぱり良いものは良い。しばらくはこの気持ちをシミジミと抱きしめていたいと思うのである。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー