不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#433 まとまりませんでした・・
2009年07月22日(水)01時18分
なんだか食べ物ネタが続いて恐縮だが、実家からインターネットで調べてくれと頼まれたものがあった。Good Seasonsのイタリアンドレッシングの素?のようなものだ。
シーズニングスパイスで、これに油と酢を加えると、素晴らしいドレッシングになる。
実家ではもう何十年もこれを使っていて、お蔭で他の市販のドレッシングなど買ったこともないし、我が家の味となっているわけで、当然ながら私も愛用しているクチだ。
これが突然、店頭から消えたらしい。
早速検索してみたところ、会社(アメリカ)が成分を変えて、日本で認められていない食品添加物を加えられため輸入ができなくなったというのが、このシーズニング消滅の理由のようだ。
輸入元のコメントによると、「メーカーが大きければ大きい程、要望(日本の法律に合わせた商品の製造)が通りにくいというのが現状」とのことで、こうした問題はこの商品に限ったことではないというハナシ。
日本の輸入規制は難しい。牛肉ひとつにしても、厳しくした方がいいという意見があれば厳しすぎるという意見もある。
城山三郎原作のドラマ「官僚たちの夏」が始まった。シーズニングと日本国家を並列するのははなはだ恐縮だが、どちらがいいかなんていう答えはないというのが結論だろう。
去年だったか、何かの話の末に私の父がふと話したことがある。日本史の教師だった父だが、「歴史上の出来事が、本当に良かったかどうかは何十年も経った後にしかわからない」とのこと。歴史の捉え方だって、その都度変わっていくんだものね。
スキャンダルだらけだったマイケルが、亡くなったとたん神格化されたのもオカシナことだ。あ、ハナシが飛びまくっちゃったけど、世間の評価なんてアテになったもんじゃないってこと。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー