不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#427 トマト礼賛
2009年07月07日(火)01時00分
久しぶりの更新なのに、TACTライブ前夜。しかもまたもや食い物ネタなんて・・・
とにかく休日がないという生活パターンに、まだペースがつかめない次第。仕事は毎日夜なので、朝はゆっくり起きて夕方出勤するという、完全に昼夜逆転。全く世間様に申し訳ない。
お蔭で今まで以上に外食の機会がないのである。とにかくせっせと料理をしては食べる。
いよいよトマトの季節がやってきた。冬の間は、トマトなんて食べたいとも思わなかった。せいぜいケチャップでオムライスをつくるくらいだったのが、身体って正直だナァ。
数年前まで、トマトがまずかった時代があったのを憶えている。やたら赤いだけで、トマトの味は皆無。子供の頃、畑でとれたてのトマトをおばあちゃんが食べさせてくれたことを懐かしく思い出したことだったのが、それから改良が進んだのだろう。フルーツトマトやアンデストマトなど、やたらに高いブランドトマトを横目でうらめしく見ていた時代もあった。
トマトもきゅうりも、美味しくなったと思う。やっぱりどこかで努力して開発している人がいるんだと思う。
有難い気持ちでトマトを料理する。暑い時は、塩をかけて齧るだけで夏が来たことを実感するが、ほんのひと手間。テレビで紹介されたご飯の友である。
トマトは角切り。しょうがをみじん切り。塩を入れて混ぜる。これをご飯にのせて食べる。是非トライしてほしい。こればかりは説明しようがない。驚くこと請け合いである。
トマトは味噌汁の具にしてもいい。加熱したトマトの甘みと、味噌の渋みがちょうどいい。味噌と言えば、仕上げにほんの少し塩を入れるとコクが増すので、試して欲しい。
以前パスタの時に書いたことがあるが、これ以上ないほどカンタンで不思議に美味しいトマトソース。トマトはすりおろして小鍋で少し煮つめる。半量くらいになってトロリとしたら、おろしたニンニクと塩コショウを加えるだけ。
今日はじゃがいものグラタンに、トマトをスライスしたものを乗せて焼いてみた。夏らしいグラタン。チーズの酸味がからんで素敵な味となった。
どれもこれも、トマトが美味しく改良されたお蔭だね。基本的に野菜は煮炊きして食べることが多いので、包丁を入れただけで食べられるトマトは貴重かも。梅雨はさっぱりと旬の野菜で乗り切ろう。
雨も上がったようだ。明日のライブは晴れかな?


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー