不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#419 ご報告
2009年05月19日(火)18時30分
高速バスのガラスが割れた件では、何かとご心配をかけました。ご報告がてらの後日談です。

バス会社からはその後ナンの連絡もなし。たいしたケガはなかったので、まあいいかと思ってはいたのだが、「言った方がいい」とおっしゃるお声も多くあり、数日後電話してみた。
代わったのは件の運転手らしく、「すみません。いや〜バタバタしていて連絡が遅くなりました」とのこと。バタバタしていて?そんな言い訳あるの?「お詫び状でも送ろうと思っていて」と言うので、住所を知っているのかと言うと、「それを訊くために電話しようと思っていました」とのこと。その割にその電話で訊くこともせず、また連絡すると言う。
さてそれから2度電話があったが、私が出られず留守電に「また電話します」とのメッセージが残したっきり、GWとなった。さすがに忙しいだろうと、GW明けを待っていたがまったく音沙汰なし。
ところで新しくバイトを始めた。百貨店の中の天ぷら屋さんで、百貨店の講習を受講しなければならないとのこと。
お辞儀の仕方から、挨拶、サービスなどについて講義を受けたが、同時にクレームについての話があった。提供するものについての責任・・・クレームが来た時の応対・・・やはりこれはウヤムヤにしてはいけない。またバス会社に連絡してみた。やっと「申し訳ありませんでした」「原因については警察が調査中」との話が出来、何かお詫びの品を送らせていただくとのこと。
事故や間違いがあるのは仕方がない。問題はその後の処理だということを痛感した。現にモヤモヤしていた気持ちが1ヶ月ぶりにやっとすっきり晴れた。
もう一つ出来事があった。
パソコンのモニターが壊れて処分する件については以前書いた通りだが、さてメーカーの回収日。12時から17時の間に取りに来てもらうように申込みが完了しているにもかかわらず、その時間を過ぎても取りに来ない。夜は仕事に出かけなければならないのでメーカーに電話してみると、相手はまったく何のことかもわからない様子。申込みしていたのは私の勘違いだったのかな?と思ったが、ちゃんと受諾のメールも来ている。電話口でそのメールの内容を読まされたり、申込み先のURLを訊ねられたり、すったもんだの挙句に、運送会社の連絡ミスだったとのこと。
これは速やかに対処してくれて、すぐにメーカーと運送会社と両方からお詫びの電話があったが、近頃どうもこの手のトラブルが多い。
私は特別イラチな方ではないと思っているが、物事が予定通りスムーズに運ばないと気持ちが悪い。時間やスケジュールはきちんと守りたい。ミュージシャンからも、毎回ライブのレパートリーなどを事前に決めて伝えてくる人は珍しいと言われることもある。
周りの人の為にそれが狂ってしまうことはしばしばで、結果待ちくたびれて神経症になってしまうことが多い。小心者には生きにくい。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー