不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#417 リサイクル
2009年05月14日(木)14時09分
パソコンのモニターが壊れた。
去年ハードディスクがイカれた時も焦ったが、パソコンなしでは夜も昼も暮らせない・・・というのは大げさなようだが事実だ。連日後援会ニュースの校正などをしている最中なので、画面が見られなければどうしようもない。その足で買いに行った。
さて、壊れたモニターだが。
区の粗大ゴミに出そうと思って調べたところ、今は粗大ゴミでパソコンや周辺機器は引き取らないそうだ。なんでもメーカーの担当になるらしい。
結局メーカーにリサイクル品として引き取りに来てもらうことになった。インチにもよるが、500円〜1500円ほどもらえるとのこと。因みに破損していたりしているものは廃棄処分となり、3千円以上を払わなければならない。
なるほど〜。リサイクル法なるものが出来たのは知っていたが、こうなっているのだね。考えてみると、私の家の電子レンジもテレビも洗濯機もほとんど20年選手。いつ壊れてもおかしくないのだが、これまた処分する時に費用がかかるのか。
・・・と思って見てみると、なるほど廃棄料金がいちいち定められている。ふんふん。それを依頼するのは小売業者か自治体で、小売業者がRKC会員と未加入とあって、それぞれクリックすると説明があるが・・・もうそれから先はワケがわからなくなった。いきなり郵便振込用紙の書き方が出てきて、なにをどうすればいいのかちっともわからない。
普通にパソコンを使っている私でもこうなのだから、年配の方はムリだろう。2011年前後には相当の量のテレビが廃棄されると思われるが、スムーズに手続きできる人がどれくらいいるんだろう。・・・私もそれまでに調べておかなきゃ。ヘンな宿題できちゃった。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー