不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#404 非情?食
2009年03月02日(月)00時54分
新しい生活には、慣れるようで慣れない。
バイトも含めて合計4つの仕事をすることになったのだが、新たにもう一つバイトを増やすつもりだ。世間ではこれをフリーターと言うのだろう。
スケジュールを組むのが大変だ。「今日は何処へ行くんだっけ?」と、自分でもワケがわからなくなってくる。
現に、日程が混乱して、先週はレッスンをスッポカしてしまった。完全に頭がイカれてる。せめてダブルブッキングのないようにと、明日をも知れぬオボツカナイ生活を送っている。
「まかない」のあるバイトを始めた。
今まで、午前中と夕方の1日2食生活が長かった。夜の仕事の前に腹ごしらえをしていたのが、バイトの日はこのまかないが15時に出る。この後仕事に出かけて深夜に帰宅すると、どうにもお腹がすいてくる。
帰宅してから少し何か食べたい。
久しぶりに食パンを買ってみた。玉ねぎとケチャップ・チーズをのせて焼く。ピザトーストも、子供の頃よく食べた味。ピーマンやベーコンなどがあれば尚よろしい。
グラタンを作った時、余ったホワイトソースがあったので、チーズと共に食パンにのせて焼いてみたらほっぺたが落ちた。
他にも、もやしが安かった時作る非常食も、ちょっとした時に役に立つ。
卵と水と塩を混ぜて小麦粉を加えた生地に、茹でて水気を絞ったもやしを加えてゴマ油で薄く焼く。まとめて何枚も焼いておいて冷凍しておく。チンして食べるチヂミだ。適当なタレで食べる。私は生地に、タイの唐辛子を刻んで入れる。これならタレは酢しょう油だけでイケる。
チェーホフの『かもめ』に関わったのはずいぶん前になるが、ニーナの言う「生きていかなければ・・・生きていかなければ」というセリフが、妙に思い出されるこの頃である。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー