不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#394 再びゴミ問題
2009年02月01日(日)21時10分
引きこもり生活が続いている。
リストラされたバイトの代わりの仕事を探して、派遣会社へ面接に行ってから本採用まで半月以上かかった。
その間、余計なことをする余裕もないので、ひたすら閉じこもって過ごす。他の仕事やバイトはあるので、その時だけ出かける。ライブもあったので出かける。リハーサルやレッスンで出かける。その他の時間は家にいるわけだ。つまり、ますます外食の機会は皆無に等しい生活となった。
その間も、なるべく買い物もせず、家にあるものを探しては食事を作るべく努める。結果、今まで何となく食べる機会を失っていた乾麺とか、乾物とか、粉類とかも整理出来て、台所もすっきりする。
2週間に1度は宅配の野菜と卵が届くし、先月先輩にもらったお米もあって、何とかなるもんだ。もともと肉や魚は家では食べないし、たまに豆腐や調味料など買うだけで、和洋中の食事を楽しむという結構豊かな食生活を送る。
ベジタリアンの生活を送って思うのは、以前と比べてゴミが出なくなったことだ。
肉の脂身、スジ、皮、魚の骨などはもちろんのこと、リサイクルと言っても、食品トレーも空き缶もなし。紙パックもペットボトルもない。紙袋ももらわない。生ゴミといえば野菜のクズとか皮、卵の殻・・・くらいか。
私の知人は、この野菜クズさえも、台所の窓から裏庭の畑に捨てる。山に暮らしている彼は、ゴミとはほとんど縁がないそうだ。
こうなると、出るゴミは気になる。ほとんどがプラスチック製品。何かのビニール袋、豆腐の容器、ケチャップの容器、それを包装している袋・・・これって本当に必要なのかな。
何かを簡便に手に入れよう、それを長期保存しよう、輸送を楽にしようと思うと、膨大なゴミが出るものだ。原油価格の高騰で、食品の価格が急騰したが、消費者がいかに容器代にお金を払っているのか実感したことだった。
ともあれ明日から新しいバイトに出かけます。
引きこもりも終結、かな?


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー