不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#365 倉敷でA
2008年10月23日(木)21時21分
帰省2日目。
自宅でカレー教室が開かれた。
高校教師だった父が退職後カレー屋を10年間やった。閉店してからもカレーのリクエストが絶えず、お知り合いの方が集まってカレーの講習会をやることになった次第。
今日は玉ねぎを炒めるベース作りとスパイスの調合で1日目の講習は終わり。
今回は3種類のカレーを作るそうだ。膨大な量の玉ねぎを、それぞれスパイスを加えたりしながら炒める。
考えてみると父がカレーを作る全工程を見るのは初めてだ。改めてカレー屋をやっていた父の努力を目の当たりにした。材料やスパイスを選ぶにも、ひとつひとつ、工夫と創作を重ねてきたのだね。
偽装食品や農薬などが問題になって、いったい何を口にすればいいのかわからなくなってきた世の中。私に至っては、ほとんど外食をしなくなった結果、「なんちゃってベジタリアン」となった。
ひさしぶりにスパイスの香り漂う実家。やはり安全でおいしいものは、インスタントには出来ないものなのだと痛感したことだった。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー