不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#360 百円ショップ
2008年10月05日(日)14時18分
百円ショップが苦手。
最近は近所にも百円ショップが出来て、たまに買い物をすることがある。封筒とか、消耗品とかを買う。
ところが店内に入ると、決まってめまいがする。血圧が下がった時のようにクラクラっとなる。目がショボショボする。慌てて買い物をして、店を飛び出すことになる。
気のせいと思っていたのだが、先日久しぶりに百円ショップに行った時にも、同じ症状が出た。
たしかに店に入ると化学的な臭いがする。人口的に作られたものだらけだものね。ここで働いている人の健康は大丈夫なのだろうか。
デパートでも同じ気分になる。
これに気がついたのは10年以上前。自然、デパートにはあまり行かなくなった。
意外に電気屋さんでは平気だったりする。やっぱり気のせいかもしれない。
今年からゴミの分別方が変わった。プラスチック製品も「燃えるゴミ」として出すことになったのだが、意識してみると、なんとプラスチック製品の多いこと。これだけのゴミを燃やしてダイオキシ問題など大丈夫なのかな?
都の説明によると、「埋め立て地が満杯になるから」とのことだが、どうも腑に落ちない。
あまり気にしていると、化学物質過敏症やシックハウス症候群などのアレルギーになってしまいそうだ。
そう、クサイものには蓋をして、ホルムアルデヒドやメラミンやマラカイトグりーンやメタミドホスなんかへいちゃらなスーパーマンにならなくちゃ、現代は生きていけない。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー