不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#357 定期紛失
2008年09月19日(金)15時45分
定期を無くした。
電車で移動して芝居を見て、また電車に乗ろうとして無くしたことに気がついた。
定期入れの中から抜け落ちたらしい。劇場に問い合わせたがないとのこと。
定期とPASMOが一体になったもので、定期だってまだ1ヶ月ほど残っているはずだし、チャージだって2000円以上あった・・・けっこう痛い損失だと、青くなって駅員室へ行く。
聞くと、PASMOを紛失した場合、再発行が出来るそうだ。ヨカッタ〜。
それでも、もしかしたら駅に届けられる可能性もあると思い、1日待った。その間、誰かに拾われて、その人がチャージを使う可能性もある。定期だって使おうと思えば使えるのだ。
2日後再発行してもらうと、果たしてチャージはそのままだった。ひょっとしたら誰にも気づかれずにどこかに放置されているのかもしれないナァと思っていたところ、丸の内警察署から電話で、定期が届いているのとのこと。
電車にファイルを忘れて、山手線をそのまま一周して手元に戻った時も驚いたが、やっぱり日本に生まれて良かったと思う。
全国どこでも自動販売機やATMが設置出来て事故のない国が、一体どれだけあるのだろう。いくら「平和バカ」と言われようと、普通の家庭に銃がないこと、永久に戦争を放棄すると宣言しているということが、極めて稀有で、有難いことだと、私たちはもっと認識するべきだと思う。
いつでも蛇口から水が出て、電気代もさほど高くなく(諸外国から比べて)、ガソリンが値上げしても、事故米が流通しているのが発覚しても、暴動ひとつ起こらない・・・やっぱりフジギな国ではあるが。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー