不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#342 プチプチカミングアウト(その1)
2008年08月03日(日)15時41分
なぜ肉や魚を食べなくなったのか。
理由はいくつかある。
10年来、隔週で益子から無農薬野菜と卵を宅配してもらっているhttp://www.eyasai.com/ので、まずこれを使う料理を考える。
野菜は旬のものだけが送られてくる。何が入っているかはわからない。
初めは何も無農薬にこだわっているわけではなかった。市販の卵が美味しくないので、いろいろ探していた時に出会ったので、ついでに野菜の宅配を頼んでみようと思っただけ。
無農薬野菜にもいろいろあるらしいのだが、ここの野菜はホンモノだ。農薬がどうのこうのと言うより何より、美味しさに驚いた。
季節によっては、虫がついていたり穴が開いていたりするのだが、慣れるとスーパーで売っている野菜が不気味に見えてきた。虫もつかない野菜など、美味しいわけがない。
美味しい野菜は、調理の手間がかからない。野菜の味だけでも充分。余計な濃い味付けはいらない。
近頃、輸入食品の問題が後をたたないが、宅配してもらっている野菜は、どこの誰が作っているのか、一つ一つの野菜の生産者が明記されている。天候によって出来不出来があるのはアタリマエ。「この前の台風、大雨によって全滅したので予定の野菜が入りませんでした」というのはしょっちゅう。雨が降ろうとヤリが降ろうと、季節感もなく野菜が並んでいる市場にこそ、不自然さを感じる。
そんなわけで、次第に野菜中心のメニューになっていった。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー