不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#332 歌丸師匠に捧ぐ
2008年07月13日(日)19時05分
桂歌丸さんも笑点に復帰されて嬉しい限りである。
何十年も前から「死神」と呼ばれていたので相当なお年だろうと思っていたのだが、意外にも?71歳とのこと。まだまだ頑張ってほしい。
私は落語に関しては古典至上主義なので、歌丸さんのように美しく古典をしゃべれる人は大好き。ふと首をかしげた艶っぽいおかみさんもいい。気骨のあるご亭主を演らせてもいい。ストレートにものを言う小僧さんもいい。
やっぱり「長生きも芸のうち」。
それに加えて、「長生きと元気は芸のうち」なのだろう。実際、笑点は歌丸さんになってから見るようになった。現代の笑いに媚びていそうでいて、反骨精神がある、その見せ方に品格がある。センスがある。短的に言えば、「頭がいい」ということなのだろう。
ステージに立った人を客席から見て、まずその人を愛せるかどうか、これは大きな問題だ。
役柄ではない。いかに極悪人を演じようとも、演者が素晴らしいと観客は愛を持って見守るものだ。
技術や技法じゃなく、その「人間」を見たい。どんなにうまい言葉を繕っても、客席の方がウワテ。一瞬に見破ってしまうものだ。
歌の先生と、いつも話すことだが、大切なのは「日常」なのだ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー