不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#320 ドクダミ
2008年06月01日(日)18時01分
不安定な天気が続いているこの頃。梅雨ももうすぐだもんね。
やっと晴れた日曜日。この日を待っていたのです。
自転車に乗って、線路の脇のドクダミの花を収穫に行く。これを空きビンに入れて、焼酎を注げば虫刺されの薬の出来上がり。日にちがたつと、成分が抽出して液が茶色になってくる。蚊に刺された時これを塗ると、本当にかゆみが止まる。
市販の薬のようなベタつきもない。肌が弱いので、あまりヘンな成分のものは使いたくない。是非作ってみてください。
そろそろ蚊の季節。ドクダミの花が咲く時期とリンクしてるなんて、本当に自然界ってすごいナァ。
そういえば、子供の頃お腹が痛くなると、おばあちゃんが煎じ薬を作ってくれた。苦くて苦くて、鼻をつまみながらやっとの思いで飲み下したものだ。5ミリくらいの粒で当時ドクダミと言っていたが、ドクダミの実ってあまり聞いたことないなあ。あれは一体なんだったんでしょう・・・


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー