不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#312 スリ?
2008年04月24日(木)05時02分
見てしまった。泥棒の現場を。
仕事帰り、乗った深夜の電車内。車内の混み具合はそこそこで、まんべんなく人が立っている状態だった。
私はシートに座って本を読んでいたのだが、何かが落ちる音に気がついた。見ると床に白い財布が落ちている・・・と、その直後、その横に立っていた男が財布を拾ってすぐにズボンのポケットに入れた。
男は50歳前後で、ごく普通の身なり。茶系のジャケットと同系色のズボン。どう考えても白い財布と合わないナァ、などと思っていると、私の目の前に立っている若い女性が、バッグの中をかき回している様子。やりやがったナ。
私は立って、男に「彼女の落とした財布ですよ!」と言うと、果たして男はポケットから財布を出して彼女に渡した。「駅に届けようと思って・・・」などとつぶやいたようだが、届けるも何も、落ちた財布を見たら、まずはその場で落とし主を探すのが普通だろう。ああ、オソロシイ。
彼女は私に礼を言い、男は次の駅でそ知らぬ顔をして降りて、それだけの話。でも、考えてみると運が良かったのかも知れない。もし男がいいがかりだと騒いだとしたら・・・車内がもっと空いていて、見聞きしている人がいなかったら・・・電車から降りていろいろ考えたら、汗が出てきた。
普段から、不正やマナー違反に対して許せないことが多い。それに加えて、すぐに言葉に出してしまうものだから、周りから心配されたりする。それでも言わずにはいられない。たぶんアホな死に方、するんやろな。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー