不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#305 京阪の旅(2)
2008年04月07日(月)00時47分
八坂神社の人混みを離れて、電車で二条へ向かう。
今回の旅の目的のひとつは、去年ジョイントコンサートをさせていただいたワサブローさんのお宅を訪ねること。パリと日本と両方で生活が出来るようにと、京都でお家を構えたそうだ。パリで集めたヨーロッパの雑貨のお店を始めたと聞いて、これは行かないわけにはいかないだろう。
古い家とのこと。たぶん町屋なんだろうなあ。住所から検索していたところ、ふと別の友人を思い出した。町屋再生の草分けの時代から活動している彼女だが、考えてみるとずいぶんご無沙汰している。どうやらワサブローさんのお宅と近いらしい。
ご自宅は別だし居ないかもね〜などといいながら歩いていると、もうまさにその町屋の前に彼女の姿が・・・思わぬ旧交を温めることとなった。
ちょうどお雛の展示をしていて(京都は旧暦なんだそうだ)、その家が代々所蔵しているお雛を見せてもらう。江戸時代のものもあって、これって個人で所有している域を超えてるのでは・・・!こんなところが京都の魅力なんだなあ。
その後訪れたワサブローさん宅。ワサブローさんはちょうど外出されていてお目にかかれなかったのだが、やはり想像していたとおりのセンス。垂涎もののコレクションに目移りしながらも、気に入った一点を購入。奥様にもご挨拶できて、大満足で町屋を後にした。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー