不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#300 三河島
2008年03月17日(月)13時25分
韓国へ行った。
山手線で日暮里へ。ここから京成線に乗って成田空港へ・・・と言いたいところだが、乗り換えたのは常磐線。5分ほどで、三河島に着いた。
ここにコリアンタウンがあることは、最近まで知らなかった。古くは江戸時代に屠殺場があった歴史から、その後朝鮮人が住むようになったらしい。吉原遊女の投げ込み寺があったり、かなり陰湿なイメージもつきまとうが、私の知人はあえてこの場所に住んでいるという。まったくモノ好きな人もいるものだ。
路地を歩くと、日本語はあまり見られずハングル文字の看板が並ぶ。韓国食材の店、美容院までハングル。喫茶店も、飲食店も、日本ではなかなか見られない雰囲気。思わずここが東京であることを忘れてしまった。
新大久保もコリアンタウンで有名だが、韓流ブーム以来、観光地化されてしまって、かつてのアヤしい空気は漂わなくなった。
その点三河島は、本当に韓国人が居住し生活している場所。韓流スターのブロマイドなどもない。
焼肉屋で焼肉とビール。タコの炒め物も美味しかった。初めに並ぶキムチやらナムルやらも、あらかた平らげて満腹になったのだが、翌朝の体重は変わらず。やっぱり韓国料理はヘルシーです。
そういえば、新大久保の韓国料理屋に入り浸って、飲み食いしては出かけて、またその店に戻って3日くらいを過ごしたなんて、バカなことをしていた頃があったことを思い出した。まったくキムチが目にしみる。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー